天の川、スカイフィッシュの釣り堀にて

安眠妨害水族館では書かないこと、書けないこと

「レア賞の骸骨とバンギャCafe&Var "Raffine"」

ある日突然、自宅に骸骨が届いた。

 

f:id:sakanagatoretaskytree:20180211230028j:plain

 

 

写真ではわかりにくいが、等身大。

人間の上半身のサイズなので、かなり大きい荷物だ。

届いたときに一緒にいた4歳の娘は、箱を開けるまではワクワク期待の目で見ていたのだが、中身が出てきた瞬間に逃げて行った。

宅配物に等身大の白骨が入っていたら、そりゃそんな反応になるだろう。

 

"ある日突然"というのは、少し語弊がある。

実はこれ、Mercuroというバンドが2017年3月にリリースしたミニアルバム、「血祭」との連動企画。

購入時に付属されていたステッカーが抽選券となり、13名にメンバーの私物などが当たるというものだ。

 

そうそう、そういえば、レア賞が当選したとの連絡をいただいていたのだった。

レア賞というから、"未発表のレア音源でも送ってくれるのか!?"と期待したが、Vo.レアさんの私物とのこと。

レア音源は、"不幸賞"とか"罪深賞"だったようで、なんとも紛らわしい、もとい奥が深い。

私物が医療用の本格的な骸骨とは相当ぶっ飛んでいるが、アーティスト写真に使ったもののようだ。

影での出演となっているが、確かにレアさんと並んで写り込んでいる。

 

f:id:sakanagatoretaskytree:20180211230013j:plain

 

この当選メールが届いたのは去年の7月頃。

これが、2018年の1月末に届いたわけだから、すっかり頭から抜け落ちていて、"ある日突然"と感じたわけ。

 

さて、届いてからが大変だ。

相応に重いとは聞いていたが、勝手に頭部だけだと勘違いしていたこともあり、ショーケースにでも飾って置けばいいや、と気軽に考えていた。

だが、上半身サイズだと、そうもいかない。

ただでさえ、娘が怖がって近寄らないシロモノだ。

インテリアとして飾るには、やや現実的ではなくなってきた。

 

では、飾らないとしても、どこに片付けるか。

奥深くにしまい込みすぎると、放念してしまった後にうっかり見つけてしまったら、勢いで警察に通報しかねない。

そうすると、売るか捨てるかだが、入手経緯が経緯だけに、どちらも気が進まない。

Mercuro、およびレアさんは、出会ったのは遅かったが今や好きなアーティスト。

せっかく当たった私物を簡単に放り出すなんて、ポリシーに反するじゃないか。

 

そもそも、よくよく見ると歯が欠けている。

どこで欠けたかは定かではないが、欠けた歯はレアさん家に落ちているのでは、とか、だから影での出演になったのかな、とか想像が膨らみ、愛着が沸いてくる。

 

f:id:sakanagatoretaskytree:20180211225949j:plain

 

私物プレゼントなのだから、ジャンク品であるのは構わないのだが、売り物にはならないことが決定づけられた。

捨てるのは言語道断なので、こうなったら、選択肢はひとつしかない。

 

 

バンギャCafe&Var "Raffine"に置いてもらおう。

 

f:id:sakanagatoretaskytree:20180211235830j:plain

 

嫁の実家が大分市にあるため、なんだかんだで行く機会が多いRaffineさん。

ここに置いてもらえれば、僕だけでなく、多くのV系ファンに見てもらうことが出来るし、うちの押し入れに眠らせるよりも効果的なはず。

オーナーの[島]さんは、音源やグッズだけでなく、昔の新聞記事や雑誌、フライヤーなども新品同様に管理されているような方だし、何よりデモテープを持っているぐらいの昔ながらのMercuroファン。

以前、ネタで作った配布CDを置かせていただいた実績もあるし、ここになら安心して任せられる。

モノがモノなので常設されるかはわからないけれど、大分にお立ち寄りの際は、足を運んでみてはいかがでしょう。

 

f:id:sakanagatoretaskytree:20180216212442j:image

 

なんだか、凄く嬉しそう…

 

お店の雰囲気などは、過去の記事もご参照。

ameblo.jp

ここは、料理やスイーツもおススメ。

先日、娘を連れて行ったところ、普段は小食な娘が一皿完食していたもの。

 

f:id:sakanagatoretaskytree:20180212001805j:plain

 

店鋪情報

大分県大分市金池町2-1-7ETビル2F

097-576-9906

営業時間:17時前後~深夜 ●定休日:不定

※ 開店情報はTwitterでご確認を

twitter.com