天の川、スカイフィッシュの釣り堀にて

安眠妨害水族館では書かないこと、書けないこと

「ようこそ、真夏のパーティーへ」

おかあさんといっしょスペシャルステージ2017「ようこそ、真夏のパーティーへ」に行ってきた。

さいたまスーパーアリーナで、1日3公演での2days。

これでチケットが即完というのだから、さすがの動員力である。

 

先行抽選は外れたので、一般でのチケ発に回ったのだが、嫁が無事に確保。

時報と同時に電話をかけたところ、見事に成功したらしい。

現地に行ってみたら、アリーナの実質的な最前列。

スキルを色々教えてくれたバンギャル諸氏には感謝しかない。

 

さて、このスペシャルステージ、個人的にはとても興味深いことだらけだった。

まず、ステージがアリーナの中央に設置されていること。

四方には花道が用意されていて、それを囲むようにアリーナ席のマットが敷いてある。

色々なイベントに足を運んできたが、360度すべてが客席というのははじめての経験だ。

セットにしてもパフォーマンスにしても、どこから見ても楽しめる演出には感銘を受けた。

 

うたのおにいさん、おねえさんや、キャラクターたちのポジショニングも完璧。

全員が後ろを向いている、なんてタイミングはなし。

ステージ上の持ち場を離れている間は、しっかりダンサーが穴埋めもしている。

終盤は、アリーナのまわりをいくつかのトラックに乗り、ぐるぐる回って前から後ろからの興奮の応酬。

大人のほうが夢中になるというのも納得の総合エンターテインメントだった。

 

次に、アリーナ席で座って見るという背徳感。

ロックイベントであればアリーナ席で座っていようものなら総スカンものだが、そこは子供が中心の文化。

親はかえって、立っているほうが悪目立ちしてしまう。

アリーナの最前列で座って(しかも椅子ではなく地べたに)コンサートを見るというのも、過去に経験したことがなくて、内心ワクワクしていた。

 

この状態で、ちゃんと銀テープも舞うから面白い。

大きな風船も客席後方から飛んできた。

銀テープについては、赤、青、白のものをゲットしたのだけれど、これ、ガラピコぷ~のキャラクターの色味と合わせているのか、偶然なのか。

 

最後に、かぞえてんぐ。

言わずと知れた、前任のうたのおにいさんである横山だいすけさんの人気キャラクター。

確かに最近DVDが出たばかりだが、こんな序盤に、しかも客席から飛び出してくるとは。

この日一番の大歓声を掻っ攫うと、新曲「かぞえてんぐのかぞえたび」まで披露して、まさに独壇場。

どこまでが台本で、どこまでがアドリブかはわからないけれど、明らかにキャラづくりをしているようで、それでも、とても自然体に見えるから不思議である。

後半では、"だいすけおにいさん"として再登場するも、残した爪痕は間違いなく、かぞえてんぐが上回っていた。

 

もちろん、キャラだけが立っているわけではなく、歌唱力も圧巻。

子供向けだと侮ってはいけないな、と改めて。

純粋に良い楽曲が多いし、たまにやたら難解なナンバーがあったりして、飽きさせない。

「アイアイ」は、何故か高速バージョン。

こんなアレンジもあるのかと驚かされた。

 

普段、あまり放送を見ることができない身としては、もっと知っている楽曲があれば、という本音がはあるが、それを差し引いても素晴らしいの一言。

これはまた行きたいぞ、と素直に思った。

もっとも、こんな良席はめったに当たらないだろうけれど。

 

ちなみに、入場時に配布されるうちわ。

「アイアイ」でのフリに使用できるだけでなく、セットリストが書いてあって、簡易パンフレットにもなっている。

入場時にセットリストが発表されることにはカルチャーギャップを感じるが、セトリ付きのグッズが配布特典というのは、なかなか粋である。

バンドのライブでも応用できそうだな、なんて考えてしまうのは僕だけだろうか。

 

f:id:sakanagatoretaskytree:20170914233522j:image

 

1. ようこそ、真夏のパーティーへ

2. あ〜うれしー

3. シェイク シェイク げんき!

4. ヤッホ・ホー

5. かぞえてんぐがやってきた

6. ダンシング数え歌

7. てをたたこ

8. かぞえてんぐのかぞえたび

9. あの子をさそって海へ行こう

10. ジャバ・ジャバ・ビバ・ドゥー

11. アイアイ

12. ブンバ・ボーン!

13. 少年の夏

14. ここにいるよ

15. まんまるスマイル

16. ながれぼし

17. ぱんぱかぱんぱんぱーん

18. エイエイオー

19. にぎわう星

20. ガッタン&ゴットン

21. 地球ぴょんぴょん

22. やくそくハーイ!

23. いつまでもともだち

24. Say!good-bye 〜明日をみつめて〜